犯罪・刑事事件の解決事例
#面会交流 . #婚姻費用 . #親権 . #養育費

子どもに関する争いがいくつも重なる中、依頼者の希望どおりの解決を得た事案

Lawyer Image
武澤 明日香 弁護士が解決
所属事務所ボーリバージュ法律事務所
所在地大阪府 豊中市

この事例の依頼主

30代 女性

相談前の状況

夫が突然家を出て行き、別居後早々に夫が弁護士を立て、依頼者の子に対する虐待を理由に、監護者指定審判、子の引き渡し審判、面会交流調停、離婚調停を申し立ててきたため、途方に暮れていた。

解決への流れ

子が出生してから依頼者が主たる監護者であり、別居後も監護していたため、落ち着いて一つ一つ対処していけば問題ないと考えました。そして虐待の事実がないことをしっかりと主張した結果、監護者指定・子の引き渡しは申立て却下。面会交流調停も長い期間がかかりましたが、依頼者の望む条件で調停成立。離婚においては親権、財産分与に争いがあったが、依頼者の希望通りの結果で解決しました。

Lawyer Image
武澤 明日香 弁護士からのコメント

子どもをめぐる紛争が激しかった事案でしたが、監護状況等を見れば親権も問題ないと考えました。また、依頼者がいたずらに紛争のことで不安になることがないように、そして落ち着いて日常生活を送ることができるように、依頼者にとって心強い存在でいることを大事にしました。面会交流調停はなかなか合意に至りませんでしたが、調停委員や調査官が粘り強く関与してくださったこともあり、持続可能な形での合意に至りました。依頼者の希望を第一に、コツコツと主張してきたことが結果に結びついた事案です。